忍者ブログ
Admin / Write / Res
湘南 葉山にある、海と山に囲まれた花屋です。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
葉山 花ぬすびと
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
湘南 葉山にある 自然に囲まれた
花屋です。洗練されたデザインの中に、
どこか”ほっ”とするようなデザインを取り入れた
”葉山スタイル”を提案いたします。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/09)
(02/09)
(02/09)
(02/09)
(02/13)
P R
カウンター
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はハーブのご紹介。DSCF1711.JPG

「レモンマートル」というオーストラリア原産のフトモモ科の植物で、

ブッシュハーブの一種。

シトラールという成分がネイティブハーブ34種中最も多く含まれているそうです。

シトラールとは、抗バクテリア作用、抗菌作用、リラクゼーションに効果があり、

この事は大学の研究機関などによって証明されているとの事!

↑ かっこよく書きましたがすべて生産者さんの受け売りです・・・・。

2~3年前市場でレモンマートル?と思い葉を手で揉んで香りを嗅ぐとびっくり!

今までレモンバーベナや、レモンユーカリなどレモンのいい香りだなぁという植物は

ありましたが、このレモンマートルは今までで一番!

疲れたなぁというときに嗅ぐとスキッとします。

もちろんお茶として飲むことや、パンやクッキーの風味付けにも使っても美味しいらしいです。


ハーブの世界も奥が深く、私たち花屋の場合育て方などは詳しいのですが

実用方法まではなかなか・・・・。DSCF1697.JPG

そんな時、一通のメールが!

横浜でプライベートサロンをされているという方からのメール。

葉山にいらした際にお店でハーブの苗を買っていただいたそうで、

花ぬすびとをブログで紹介していただけるとの事!
                                                                                                                    ↑ 八重咲きカモミールも入荷!
何とも嬉しいメールで、さっそく見てみると                   

お客様の肌質にあわせその場でえらび、すりおろして使われるそうです。

まさに最前線!お客様のところに行ったハーブがこんな活躍をするなんて!

本当に嬉しい限りです。

Jubileeさん、とてもありがとうございました!

ブログを拝見するととても勉強になります。

↓ ハーブに興味のある方は必見です!

http://www.aroma-organic.com/contents02menu.html





PR
DSCF1685.JPGいよいよ植替えシーズン?

そんなわけで、本日入荷しましたテラコッタを

ご紹介致します。

お花を植える際に鉢は、すごく重要ですよね。

お花の特徴や、育つ過程を考えながら、
DSCF1686.JPG
あーでもない、こーでもない、期待を膨らませながら・・・。


「ひとめぼれ」して頂ける様な鉢が、数多く入荷しました。

植替えのお手伝いもさせて頂いております。

詳しくはスタッフまで!

DSCF1255.JPG
バラの苗木が入荷してきました。

イングリッシュローズやオールドローズ・・・・。

いろいろ入荷してきましたのでお探し物がある方はお問い合わせ下さい。

一鉢しか入荷していない物もあるので早い者勝ちです!

もちろん鎌倉店にも入荷してます。鎌倉にはレアものが潜んでいるらしいので

要チェックです!ブログでどんどん紹介するとかしないとか・・・・・。
DSCF1259.JPGムスカリのオーシャンマジックとホワイトマジック入荷です。

まさしく!といったネーミング。

このムスカリがお庭一面に咲いたらまさに魔法です!

お店のやすーいデジカメではいまいち色のよさが伝わらないかな・・・。

ちなみにオーシャンマジックとホワイト両方が写った画像なんですが。

何とも言えない淡~いきれいな水色何ですけどね~。

納得いかない方はぜひご来店を!
ニューサイランのバリエガータ入荷しました!DSCF1258.JPG

前にも何回か仕入れたのですが人気者なのでいつの間にか
いなくなっています。

特に珍しい物ではありませんが草姿が美しく、和でも洋でも
あわせやすく、何よりかっこいい。

かなり個人的な意見かもしれませんがおすすめです!

葉山の親善光寺さんの近くにかなりの大株がいますので、
植えてみようかな~という方は必見です。
ちょっと引くくらい見事な株です。

性質も強いですし、葉山あたりでは問題なく冬越しします。

切花として活けてもかっこいいです!
Copyright ©  花ぬすびと All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]