忍者ブログ
Admin / Write / Res
湘南 葉山にある、海と山に囲まれた花屋です。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
葉山 花ぬすびと
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
湘南 葉山にある 自然に囲まれた
花屋です。洗練されたデザインの中に、
どこか”ほっ”とするようなデザインを取り入れた
”葉山スタイル”を提案いたします。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/09)
(02/09)
(02/09)
(02/09)
(02/13)
P R
カウンター
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

じわじわと間があき始めてしまいました。
このままでは・・・
とっ、反省したところで

まずはいけこみのご紹介。



ハクモクレンをつかってシンプルに。

まだつぼみはかたく落ち着いた渋~い雰囲気。

ほころび始め純白のお花が咲き始めると・・・・

花木の楽しみが満載です。


もうひとつ!

毎年お伺いしている卒業式のいけこみ。

例年同様、陽光桜をメインにいけて来ました。



今回はとてもつぼみが硬く入荷。

お花を咲かせるのに恐ろしく苦労しました・・

その甲斐あってか当日にはなんとも言えぬほど美しく、

綺麗に咲いてくれました。

本当に良かった・・・
PR
今日は鎌倉店勤務。CA1OW7SA.jpg

台風前の雨の止み間といったとこでしょうか。

どんよりとした空になんだか冷たい風。

雨こそ降りませんでしたが、寒い一日。

そんな中、たくさんのご来店ありがとうございました。

夕方になりブログの題材を探していると、

御売約の十月桜が一輪咲いていました。

10月下旬から12月にお花が咲く桜で、

春にもお花が楽しめるという贅沢な桜です。

この時期に夜桜を見られるとはちょっとうれしい気持ちになりますね。


一輪の桜もいいですが、こちらはどうでしょう?

見事な大輪系ダリアの「リド」です。

CAFKOAS4.jpg 昼間見てもきれいですが、

 また夜見てもハッとする綺麗さがあります。

 照明に照らされて何とも言えぬ花弁のシルエット。見事です!

 ほかの色もと、全体の写真・・・・・。

 なんだか近づきつつある台風の話でもしている雰囲気ですね。

CAFS9Z6S.jpg 僕は頭が重いから心配だな・・・・。

 そんなつぶやきが聞こえたような。

今日は湘南国際村へ行ってきました。10.8.27__.jpg

配達や活け込みが多く、よく行くんですが絶景ポイントがあるんです。

今日は大きな雲が多く、富士山が見えないのが残念・・・・。

しかし、湘南・逗子・葉山の海が一望できるんです。

秋の紅葉の時期も最高ですよ!


今日は8月も終わりだと言うのに頑張って咲き続ける夏のお花たちを一挙ご紹介!

DSCF1875.JPGDSCF1877.JPGDSCF1879.JPGDSCF1998.JPG










左からプルメリア「シンガポールホワイト」、ハイビスカス「フィジアンピンク」、アジアンハイビスカス、

マンデビラの「ピンクパフェ」。

今年はプルメリアが特に人気で、今鎌倉店へ行けば特大のプルメリアに会えますよ!

そして、八重咲きのピカケと白花の夕顔。

DSCF1999.JPGyuugao__.jpg










ピカケはほんと綺麗でバラのように咲いてくれます。香りも最高です!

夕顔は昼間撮りたくても撮れないのでぶれててすいません。

こちらも純白の見事なお花を咲かせてくれました。

9月も暑い日が続くとお聞きしました・・・・。

せめてもですが、夏のお花が長く楽しめると思って頑張りましょう!




久しぶりの雨で今日はとても過ごしやすいですね。DSCF1966.JPG

夜降ることはあっても昼間の雨はほんと久しぶりで、

植物たちもなんだかほっとしているように見えます。

葉山にある焼肉屋さんのOPENで朝は少しにぎわいましたが、

今日は比較的静かな一日。

という事で、今日は観葉植物のお手入れと模様替え。

葉を拭いて葉水をしたり、傷んだ葉を取り除いたり。

成長を助けたり、病気の予防にもなるので大切な作業です。DSCF1943.JPG





作業する店長を横目に撮影開始。

植物を見るときに好きなアングルがありまして・・・。

下から見上げるんですけど、林や大木の下から樹を見上げるとなんと美しいことか・・・。

葉が陽を通してきらきら。枝がシルエットとなり、見てるとほっとします。

観葉植物でも同じこと。蛍光灯の光でもじゅうぶん美しさが伝わるはず?

DSCF1959.JPGDSCF1961.JPG


 






最初の右上の写真がビロウ。そしてパキラとシェフレラ「コンパクタ」

DSCF1957.JPGDSCF1952.JPG










ドワーフタイプのヤシとモンステラ。

ご自宅でも是非お試し下さい。いろいろな植物の見方が変わるかも!

 

DSCF1709.JPGバイカウツギの「ベルエトワール」

とてもよい香りで、白い花弁にうっすらとピンクがかった

とても綺麗なお花が楽しめます。

日当たりを好みますが、比較的耐陰性もあるので

幅広くガーデニング素材として活用できます。

とても丈夫なので植えっぱなしでも大丈夫。

お花の時期は5~6月と少々短いですが、

ふと、忘れたころにお花の香りで開花がわかる。

そんな楽しみ方も出来る植物です。
Copyright ©  花ぬすびと All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]