忍者ブログ
Admin / Write / Res
湘南 葉山にある、海と山に囲まれた花屋です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
葉山 花ぬすびと
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
湘南 葉山にある 自然に囲まれた
花屋です。洗練されたデザインの中に、
どこか”ほっ”とするようなデザインを取り入れた
”葉山スタイル”を提案いたします。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/09)
(02/09)
(02/09)
(02/09)
(02/13)
P R
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月も危ないペースになって参りました。

ネタは沢山あるのですが、どうも余裕が・・・・。

気合を入れて?頑張ります!

先日、お客様の所へお花をお届けした際にちょっとお庭を拝見。

花ぬすびとが逗子にあるころからのお客様で、とにかくお花に詳しい!

一度もお伺いしたことが無かったのですがお願いして見させて頂きました。

とても広いお庭で、とても勉強になります。

あーこの植物はこういう風になるんだなんてひそかに思ったり・・・。

結構マニアックな植物もあるのでとても勉強になりました。

CAZNVBFW.jpgCAX3MS31.jpg










写真はスーパーアリッサムとニューサイラン。

こちらは特別マニアックではありませんが、状態や配置がとても綺麗!

お家が写ってしまうので全体が載せられないのが残念!

やはりスーパーアリッサムはスーパーだとの事。見事なボリュームでした。


もう一件、以前お持ちした寄せ植えの植替え。

クリスマスバージョンでとの事でしたのでこんな感じで・・・・。
CAW2NJC9.jpg







とても贅沢な寄せ植えです!

かわいいテーブルの上に置くんですがとても雰囲気があっていいですよ~。

PR
今日で11月も終わり、当たり前ですが12月を迎えます。

気づけば11月はブログの更新ワースト月となってしまいました。

忙しいのは嬉しいことですが、色々なことを忘れてしまい・・・・。

もっと計画的に!ですかね。


今日はお庭仕事周り。CAEZ6QIX.jpg

朝は逗子駅前の植え込みへ!

かれこれ何年になるでしょうか・・・・。

おまかせいただいて、本当に自由にやらせて頂いています。

前を通る方も顔なじみの方やお客様が通ったり。

「楽しみにしているのよ」なんて言われると嬉しいですね。

今回はクリスマスからお正月までをイメージして。

ギョリュウバイのかわいいトピアリー仕立てが入荷したので

これを軸にイメージを作りました。

ギョリュウバイは花期も長いですし、咲いたらもっとかわいくなりますよ~。

経過がとても楽しみです!

CAMDYPXY.jpg
午後は一年計画のお客様のお家へ。

季節ごとの植物を選んで来年秋には完成予定です。

お花が少ない時期なのでパンジーやビオラを植えにお伺い。

彩りが加わってよりいっそう綺麗になりました。

下草類なども順調そうでホッと一息。

こちらのお庭も来年からとても楽しみです!



季節の変わり目とはよく言ったものでCAZZYD3E.jpg

ここしばらく風邪をひいて弱っておりました。

便乗してサボっていたわけではありませんが・・・・

約一週間ぶりのブログでございます!


何とか体調を整え今日はお庭の仕事へ!

新規のお客様おで玄関回りから、お庭・ベランダの植栽です。

写真はごく一部。お玄関までのアプローチに置いた寄せ植えのひとつです。

予定していた作業時間を過ぎてしまい少し焦ってしまいましたが、

出来上がりに大変お喜びいただけたようで、ほっと一安心。

これからも植替えにメンテナンス。細かいことでもおっしゃって下さい!

植えつけた樹やお花たちの生長を見られるのは、ほんと嬉しいんです。








 

今日はお庭の仕事へ行ってきました。PA150138.JPG

前に住んでいらした方が植物が好きだったらしく、

たくさんの樹木でお庭が埋め尽くされていました。

新しくお庭をスタートしたいとの事で、伐採と剪定のご依頼。

言わば、お庭の下地作り。

かわいそうですが処分する樹と残す樹を選定して、

作業後がこちら↓
CAC0CMYA.jpg







予想していた以上に広く感じます。何とも贅沢なお庭です。CAZOMZ61.jpg

今日の作業は二日目。

階段部分の植栽に行って来ました。

着くとご家族でお庭で作業中。とても楽しそうでした。

これからご主人が奮闘されてお庭造りがさらに進むでしょうね!

畑なども作られるそうで、何とも夢いっぱい。

今後がとても楽しみなお庭でした。


お庭で成ったみかんありがとうございました。

僕が食べたみかんは当たり!社長が食べたみかんは・・・はずれでした。






 

今日は秋谷のお客様の植え込みへ行ってきました。DSCF2052.JPG

山の上にある隠れ家の様な素敵なお家です。

内容はおまかせとの事だったので、とても楽しく作業させて頂きました!

ブルーベリーをメインに枕木とジェラストーンを使って

雑草の生えにくいお手入れが簡単なガーデンを考えました。

ベースになる植物はオーストラリア系の植物でまとめ、DSCF2056.JPG

サイドの素焼き鉢には、季節のお花を植えつける予定です。

DSCF2059.JPGDSCF2065.JPG







風が強いところなので、オーストラリアンローズマリーやウェストリンギアには頑張ってもらわないと。

刈り込みをしながら大きさを調整して、いい感じになってもらいます!

これからも季節ごとの植替えと、メンテナンスにお伺いしますのでまたご報告します!

Copyright ©  花ぬすびと All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]