忍者ブログ
Admin / Write / Res
湘南 葉山にある、海と山に囲まれた花屋です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
葉山 花ぬすびと
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
湘南 葉山にある 自然に囲まれた
花屋です。洗練されたデザインの中に、
どこか”ほっ”とするようなデザインを取り入れた
”葉山スタイル”を提案いたします。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/09)
(02/09)
(02/09)
(02/09)
(02/13)
P R
カウンター
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  フィロデンドロンのシルバーメタル。 d3677fc6.JPG

一言、かっこいい! 葉色がとても美しく、育てやすい。

テラコッタに植えても白や黒の陶器でも 素敵です!
 
去年に一度仕入れてから、なかなか市場で見かけず

今年になってやっと出会いました。
 
支柱を入れて高く仕立てる事もできますが、

横に広げて、かるく枝垂れさせると素敵です!
PR

ブラキキトン、別名ボトルツリー。DSCF1284.JPG

幹の根本が大きく膨らむことから名前がついたそうなんですけど、

残念ながら今お店にある樹は膨らまない品種なんです。

市場で一目ぼれで仕入れてきました。

同じ植物でも樹形はさまざま・・・・。

主張しすぎず、しかしながら存在感がある。そんなボトルツリーです。



 

えっ ハニーベル?DSCF1233.JPG

一年に数回しか入荷がなく春の香りを楽しませてくれます。

黄色のベル型のお花がとってもかわいらしく
とにかく香りが最高です!

性質は暑さと寒さが苦手?・・・。 

お花は梅雨ごろまで楽しめます。
夏は半日陰の風通しの良い所でお水は表土が乾いたら
冬は半耐寒性なので室内で!

ちなみに 香りにちょっと鈍感なスタッフも
ハニーベルは おすすめみたいです!

アネモネの八重咲き種「オーロラシリーズ」。b1b693ea.JPG

冬の間休まず元気にお花を咲かせてくれます。(もちろん一重咲きも)

寒い日に他の花がさむそーにしてる中、

春を感じさせてくれるくらい見事に咲いています。

寄せ植えにも花壇植えにも出来るので、冬のお花にもってこいです。

今までは冬といえばパンジー、ビオラ、ストック、アリッサム・・・・。

・・・・とするまでもなく限られたお花のイメージが。

来年の冬花壇にはぜひアネモネを!16239beb.JPG

あかのオーロラは一番上のお花。→

ラナンキュラスと一緒に活けてあります。

切花にして活けてもとてもかわいいですよ!



PB270248.JPG
メラレウカのレボリューションゴールド。

7年位前に植えつけた物なのですが、最初は1メートル位の小さな樹でした。

今の時期は寒さで傷んで茶色くなっていると思います・・・・。

冬場は枯れたように見えるので何度か入れ替えの提案も出ましたが、

お客様を説得して何とかここまでの大きさに成長しました。

この写真は2年前の夏に撮った写真なのですが、

毎年初夏ころからの芽吹きはとても美しく、陽の光をあびると

きらきら光り輝いていました。

性質はとても強く育てやすいのでおすすめです!

Copyright ©  花ぬすびと All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]