忍者ブログ
Admin / Write / Res
湘南 葉山にある、海と山に囲まれた花屋です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
葉山 花ぬすびと
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
湘南 葉山にある 自然に囲まれた
花屋です。洗練されたデザインの中に、
どこか”ほっ”とするようなデザインを取り入れた
”葉山スタイル”を提案いたします。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/09)
(02/09)
(02/09)
(02/09)
(02/13)
P R
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暦の上では明日から秋。sora__.jpg

体ではそうは思いませんが、空を見てみると・・・。

そんな予兆かなぁと思うような雲が。

逆光で分かりづらいですけど、綺麗でつい見とれました。

気象のことはよくわかりませんけど、大きな雲を見ると

夏もピーク!といった感じですね。


今日はエバーフレッシュのご紹介。

枝ぶりはもちろん、花付き実つきもいいんです!

通常1つのお花に1つの実。というイメージですがなんと1つのお花から3つの実が!

eba3__.jpgeba__.jpg








左の写真が3つき。右が淘汰されて1つの実が大きくなっている通常よく見るタイプ。

そのうち1つになるのかなぁと思いながら見ていても、すべで順調に育ってます。

いい事なのか、悪いことなのか?とにかくがんばってます。

お花も咲いていて、今なら最高にエバーフレッシュを堪能できますよ!

eba2__.jpgeba5__.jpg










エバーフレッシュは室内での管理が出来る観葉植物ですが、

やはり今の時期は外の方が綺麗ですね。

お店の入り口で、しぶーい火鉢に入ってお待ちしております。

PR
湿度が高くじめじめの一日。DSCF1775.JPG

お店の前の山は霧がかって、涼しければ
どこかの高原にでも来たかの様な風景です。


今日は「アーティーチョーク」のご紹介。

古代ローマ人の美食家達はとても高価だったにもかかわらず、
何度も輸入しては食したそうです。

大きなつぼみの中心にある柔らかいガクと花托を食べるようで、
ユリネなどに似た舌ざわりでとても美味しいらしいです。

フランス、イタリア料理ではとてもポピュラーな食材。

しかし、日本では野菜として栽培している農家は少なく、
三浦半島などで少量作られているだけだそうです。

ガーデニングの素材としても、簡単です!とはいえませんがとても魅力あるお花が咲きますよ~。
鎌倉のガーデンのあるレストランで、背丈以上になった大株を見たときは圧巻でした!

場所をとるのでどこでもとはいきませんが、一度は試してみたい植物です。


DSCF1803.JPG
そしてそして、お店では山葡萄の実が大きくなりブドウらしく・・・。

つまみ食いができる日がとても楽しみです。

実が無くなる前に撮影できたらブログに載せたいんですけど、

お店には鳥たちよりこわい二足歩行の生き物がいますので・・・。





お嫁入りのボトルツリー。botoru__.jpg

今日お届けに行ってきました。

白い陶器の鉢に植え替えて、

お嫁入りのお化粧と言ったところでしょうか。

とてもお家の雰囲気にあっていて、素敵でした。

お家の方にも気に入っていただけたようでよかったです!

せっかく撮らせていただいたのに、写真がぶれていてすいません。

機会があったら、様子を見に行かせていただきます。



DSCF1745.JPG以前にも書いたことのあるボトルツリー。

そのことは別物ですがこれまた市場で一目ぼれでお買い上げ。

お店の一番いいところに鎮座しておりました。

そして今日、新築のお祝いとしてお嫁入りが決定いたしました。

実際にお家にお伺いして家主様のご意見と、お家の雰囲気にあう植物をご提案。

なかなかここまでの品物が無いので嬉しいような寂しいような。

これからも成長っぷりを見守って行きたいと思うので、とても楽しみです。


新築のお祝いで観葉植物というのはお家の方の趣向もあるので難しいですよね。

花ぬすびとでは事前にご相談いただければ、お届け先の方のご意見と、贈るかたのご予算にあわせて、

より良い、植物のご提案を致します。

今日もとてもよい天気だったので、DSCF1757.JPG

店内にいる観葉植物たちの水遣りをしました。

外の植物たちは、この時期になると一日二回は水遣りですね。


五月はじめ頃に仕込んだペチュニアの「さくらさくら」がとても見ごろ。

小さい苗を仕込んだんですけどさすが「さくらさくら」!
DSCF1704.JPG
あっという間にこんなに見事に。

もう少ししたら、もう一度刈り込んでさらによい株にする予定です。

株の広がり方なども見事ですが、とにかくお花がよく咲きますし、

花色がやさしくてとても綺麗です。

ハンギングはとくに乾きやすいから要注意ですね。


昨日書いたセダムの寄せとディコンドラ入。

ちゃんと写真を撮ったのでおまけでどうぞ。↓

DSCF1752.JPGDSCF1749.JPG










混ざり具合は今後ご報告します!
Copyright ©  花ぬすびと All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]