忍者ブログ
Admin / Write / Res
湘南 葉山にある、海と山に囲まれた花屋です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
葉山 花ぬすびと
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
湘南 葉山にある 自然に囲まれた
花屋です。洗練されたデザインの中に、
どこか”ほっ”とするようなデザインを取り入れた
”葉山スタイル”を提案いたします。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/09)
(02/09)
(02/09)
(02/09)
(02/13)
P R
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お店に入るすごく短いアプローチ。

以前は丸太のステップだったのですが、さすがに6年目となると・・・

そこで割れたテラコッタを細かく砕き敷き詰めてみました。

まだゴツゴツしてますが時が経てばね・・・

 

せっかくなのでちょっとした遊び心も入れてみました。

お分かりいただけましたでしょうか?

ご来店時にちょっと見てみてください。



PR
気づけばお店の山ぶどうは色づき始めました。7178c68c.jpeg

今年の夏は雨も少なく暑かったので味には期待が持てます。

当店、ぶどう管理人は今年はどうするつもりか?

お隣のワンちゃんも楽しみにしているようなので台風は勘弁ですね。

スタッフが一粒食べたところ、やはり甘い!との事。

ご賞味してみたい方はスタッフまでどうぞ。YAMABUDOU2.JPG
今日はとても貴重な光景を。b1.JPG

気づくとミツバチの群れが店の前を飛んでいました・・・

飛んでいましたと軽く言えないくらいの大群でびっくり。

次第に数が減ったかと思うとお店のぶどう棚に蜂の塊が!


慌ててミツバチの飼い主であるお隣りさんへ。

これは異常事態ではなく、「分蜂」と呼ばれる蜂のいわば引越準備。a.JPG

これから産まれてくる女王蜂達のために、

今までいた蜂たちが次の家を探す準備をしているそうです。

巣を出た女王蜂を働き蜂たちが覆い、その間に斥候たちが新しい住まいを探す。

候補ができると女王蜂が見に行き、よしと判断すれば一斉に巣に入るそうです。

ダメだったらどうするんだろう・・・・。DSCN1194.JPG

しかしながらこの蜂の数には圧巻。

巣を出るタイミングや判断。

伝令のシステムなど不思議がいっぱい。

街中では考えられない光景に「hayama style」とさせて頂きます。




DSCN0539.jpg3月4日。

3月なのに・・・・とつい言いたくなるくらい寒い!

今日は一日曇り空。湘南鎌倉方面へ向かう車の数も少ないような。

しかし!お客様の気持ちは春へまっしぐら?

ガーデニングやお庭造りのご相談も増えてきました。

お店には春のお花たちが少し寒そうにお客様を待っております。
DSCN0546.jpg

ほぼお店のスタッフとなりつつあるメジロのご夫婦。

毎日リンゴを食べに飛んできます。

最近では結構近くまで近づけるんです。

春遠し!といった感はありますが気持ち次第?

今しばらくの我慢ですね。
朝寝坊をし、あわてて駐車場からお店へ向かう途中。

道路わきに小さな田んぼがあるんですが、今は休作中。

一段下がった所にあるんですが、ふと見るとレンゲが咲いていました。
CAUHSV26.jpg







レンゲには収穫後やせた土地に窒素分をおぎなう力があるそうで、

昔はよくお休み中の田んぼでレンゲ畑が広がっていましたね。

これは!と思い写真を撮りましたが・・・・。

常習とはいえ寝坊の身。

しかし、後日だと忘れるので上から一枚。

反省です・・・・・。


Copyright ©  花ぬすびと All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]