忍者ブログ
Admin / Write / Res
湘南 葉山にある、海と山に囲まれた花屋です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
葉山 花ぬすびと
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
湘南 葉山にある 自然に囲まれた
花屋です。洗練されたデザインの中に、
どこか”ほっ”とするようなデザインを取り入れた
”葉山スタイル”を提案いたします。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/09)
(02/09)
(02/09)
(02/09)
(02/13)
P R
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風一過とはいかないようですが、ここ葉山の空はこんな・・
CA7JPCK1.jpg
すっきりとはしてませんが、なんだか空高く・・・といった感じ。


最近の気候には植物も参っていますね。

毎年綺麗に育っていた植物が今年はうまくいかず。

そんな話をよく聞きます。

当店の蓮はついこの間一番花が咲きました。

CA2RUPI8.jpg










見とれるほどの美しさ・・・・。一週間ほど前です。

肥料が遅かったのか。すっかり忘れていて手入れを始めたのが7月中旬。

遅すぎる花屋の対応にもちゃんとこたえてくれました。

今はお花が終わり蓮の実に。二番花はどこへ・・・・?


そして話は変わり鎌倉紀ノ国屋店。

今年は空前のゴーヤブーム!当初は品物も無く仕入れに苦労しました。

鎌倉市役所側に紀ノ国屋さんからのご依頼で植え込みました。

蔓はあれよと言う間に伸び、いまや大変な収穫量となっております。

CAFHVYJU.jpg 
CAM3ZQVI.jpg ←ゴーヤの赤ちゃん









ちまたでも自家栽培のゴーヤの行く先に困っていると聞きます。

お隣さんも植えているし・・・その上職場で「家で採れたゴーヤです」

なんて物をもらってくるご主人様もいらっしゃるのでは。

炒め物にサラダにおひたしに・・・料理には詳しくないのであまり浮かびませんが

カットしたゴーヤを乾燥させてお茶にしたり。

宮崎では有名らしいのですが

ビール漬けというのがあります。こちらでは見かけないのですが、

宮崎のスーパーではビール漬けの素と言うのも売っていますよ。

これがまたさっぱりしておいしい!らしいです・・・・。

なんだかんだ書きましたが、私どうも苦手で食べておりません・・・・・・・・・。





PR
お久しぶりです・・・・。CAOXQAHF.jpg

と、でも書き始めればよいのか。

気づけば八月も後半戦。

昨日今日と、とても涼しく夏を忘れてしまいますね。

お店の花達はすでに秋の兆しが。

そんな中でもいっそう美しく見える原種系ハイビスカス。

そしてフィジアンホワイト。
CASW0C39.jpgCAJRF2LX.jpg










清涼感たっぷりの美しいハイビスカス。

去年もご紹介しましたが、相変わらずの人気ハイビスカスです。

もうハイビスカスはいいよ・・・

と言う方でもついつい手が出てしまう程の美しさです。

気ぜわしさでごまかし、

気づけば五月も半ば過ぎ。

今日は天気はいいのですが、ご来店も少なく (寂しい話ですが・・)

お見積りの仕事や発注を終え、資材置き場のお掃除を。

土置き場の掃除をしているとやたらとすずめの鳴く声が。

見てみるとお隣の屋根の巣から雛が落ちてしまったようで、壁の隙間で鳴いていました。

親鳥が心配そうに餌をくわえて周りを飛び回っていました。

前にも紹介しましたが、このあたりには困ったネコちゃんもいるので保護。

どうしたものかと困っております。

水で溶かしたパンをあげたらお腹いっぱいになったようで今は寝ております。

出来れば巣に返したいのですが・・・・今も親鳥が捜しております。

CA3K0AX2.jpgCAQO2HME.jpg










話はかわりお店の花たち。CAYYO5TL.jpg

バラが咲き、オルラヤやブルーレース、オンファロデスなどなど。

夏を前にしてやさしい花たちも一生懸命咲いております。

写真は一重咲きの淡雪。ほんのりいい香りがしてやさしいバラです。

お店のイングリッシュローズやオールドローズも咲き始めてきれいですよ。

お近くにお寄りの際には是非見に来て下さい。

CAK4O8MV.jpgCACCU1PP.jpgCAAGLYLY.jpg










そして花の名前に感動しりーずです。

あじさいの雨物語。CAAO9NMY.jpg

携帯の写真だと伝わりにくい!

とても美しい水色。まさに雨ものがたり・・・・

やさしく降る雨の中、長靴をはいた子どもが・・・なんて。

イメージは人それぞれ。花の名前をつけた人はどんな想像をしたのかなぁ。

















今日は鎌倉方面、大変な渋滞でした。CA6GN0LH.jpg

若宮大路をはじめ、各所で桜が満開!

なんだか活気があって少しうれしくなりました。

昨日今日と外回りで逗子の桜の名所、ハイランドを通りました。

写真は昨日の撮影ですが、今日同じところを通ったら大変なことに・・・

お花見渋滞でメイン通りは通れませんね・・・・。

昨日は車が少なくいい写真が撮れました。

今が見ごろ。お早めにどうぞ・・・
今日は風もやわらかで過ごしやすい一日でしたね。

相変わらず風は冷たいですけど、

陽だまりにいると暖かくてホッとします。CA4FSGAS.jpg


鎌倉へ仕事に行ったときに発見!

キブシの花が見事に咲いていました。

ついつい車を停めてしばし見とれてしまいました。

お花の少ないこの時期に、花たちが風にゆれる姿はとても品がありますね。


このあとお伺いしたお客様のおうちでは、

ヤマシャクヤクの芽吹きを見せてもらいました。

CA8EC19P.jpg










お花が咲いたら教えていただく約束をしました。

とても楽しみですね。

桜も2~3分咲き。満開の桜もいいですけど、

花びら舞い散る頃が待ち遠しいですね。
Copyright ©  花ぬすびと All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]