忍者ブログ
Admin / Write / Res
湘南 葉山にある、海と山に囲まれた花屋です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
葉山 花ぬすびと
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
湘南 葉山にある 自然に囲まれた
花屋です。洗練されたデザインの中に、
どこか”ほっ”とするようなデザインを取り入れた
”葉山スタイル”を提案いたします。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/09)
(02/09)
(02/09)
(02/09)
(02/13)
P R
カウンター
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風らしきが過ぎ去ったあと、秋が来たかと思えばまだ暑い。10.9.12.2__.jpg

朝晩はだいぶ楽になってきましたね。

秋は近い!もう少しの辛抱とラジオが言っておりました。

右の写真何が写っているかわかりますか?

ずっと携帯をもって追っかけていたのですが、

やっと止まったところが何ともわかりづらいところで・・・・。

とても綺麗なクロアゲハです!卵を産まれると辛いですがひらひらと
10.912__.jpg
飛ぶ姿は涼しげでいいですね。とても忙しそうに蜜をすっていました。

ちなみに写真のお花はプレクトランサス。

晩秋までお花が咲くシソ科の植物。紫のお花がとても綺麗!

でも、もっと明るいお花にとまってくれればなぁ~。

蜜がおいしいんですかね?


そして、ブログを一週間ほどサボっている間に前回ご紹介した芽がさらに成長!

もし違ったらやだなぁと思っていたのですが、間違いなさそうです。

種を植えてから三週間ほど。エバーフレッシュの種が発芽したのです!

こんな簡単に出るとは思わなかったのですがさすがマメ科植物。

種を採取して、今度は春植えで挑戦してみようと思います。

P9120055.JPGP9120056.JPG







エバーフレッシュの種がほしい方はご相談ください!

少ししかないのですが残っていたら差し上げます。

「ブログに書いてあったんだけど」と、

若めのスタッフをつかまえて聞いてください!←(ここ重要です)
PR
9月1日。8月も終わってしまいましたね。sora2.jpg

空は雲が大きく、次第に高くなってきているように感じます。

R134を通って毎日通勤しているのですが、見慣れたとはいえ

とても贅沢な通勤路。今日は海がきらきらでとてもきれいでした。

珊瑚礁さんを過ぎた辺りで面白い雲を発見!

雲を吹き出しているようなかわいい雲でした。sora.jpg

海水浴場の辺りを通ると、

海の家の解体が始まっていて、夏が終わるんだなぁと感じます。

相変わらずの暑さですけど、なんだか寂しいですね。

お花のブログが雲のブログになりつつありますがご安心を。

次回からはちゃんとお花のご紹介をさせていただきます!

たまにはいいですよね?








お盆休みもあってか、朝から湘南海岸は車が多くkikyu__.jpgすでに泳ぐ人の姿も。

腰越の手前で楽しそうなイベントを発見。

海岸に朝の八時前だというのにたくさんの人が集まっていました。

逆光でとてもくらーい雰囲気に写ってますが、とても楽しそうで

これから仕事に行く人間にはとてもうらやましい光景でした。




そして、お盆といえば花屋にとって夏のイベントのような物。

お墓参りのお花や、ご仏壇に飾るお花。

お供えの贈り物としてアレンジを贈るお客様も多くいらっしゃいます。

花ぬすびとでは、お墓のお花も故人が好きだった洋花でという方が多く、bu-ke2__.jpg

多種多様、お客様のご要望に合わせてお作りしています。

それぞれ想いが込められていて、いいですね。

菊にリンドウ、ケイトウに小菊。もちろん、昔ながらもいいですけど

ご先祖様を大事にしつつ、身近な故人が好きだったお花を飾る。

f__.jpgそしてここ湘南、逗子葉山では

葉山-style lap+eで贈るお盆のお花!

そういうご注文が増えたらうれしいですね。










今日も見事な夏空!natusora__.jpg

暑いのを承知でお庭のお手入れへ。

月に一度お花の様子を見にお伺い。植替えや庭木の手入れをいています。

案の定、開始30分でくらくら~ときまして日陰へ移動。

お隣のお家の木を見上げるとカラスが一羽。

木陰から炎天下で働く人間を見下ろしておりました・・・・。

k__.jpg








なんだか悔しいので作業開始。水やりを終えた頃にはいなくなっていました。

暑くて見てるのも嫌になったのかも・・・・。

お花は順調!植えつけた頃より倍くらい成長していてとても綺麗。

ライティアやダイヤモンドフロストたちが、たくさんお花を咲かせていました!

u4__.jpgu2__.jpg








午後は鎌倉のお客様のところへお伺い。

毎年バリへ旅行に行かれると聞いていたので、南国イメージの寄せ植えを。

こちらもとても順調で、お花が見事に咲いていました!

u__.jpgh__.jpg










サンパラソル、ライティア、ハイビスカス、ジャスミンのホワイトプリンセスなどなど・・・。

とてもいい雰囲気で咲いていました。

左の写真の寄せ植えはアングルの上に載っていて、イポメアがいい感じに絡んでるんです!

みんな順調に育ってくれていて、なんだかとても嬉しい一日でした!



 

暑くても何とかなる日。今日はそんな感じがしました。b__.jpg

外仕事を終えてお店に帰ると、お隣さんから枝豆のおすそ分け!

趣味で畑をやっている方で、いろいろと野菜をいただけます。

まさに葉山産の野菜たちですね。

さっそくスタッフが茹でてくれてみんなで試食。

あまくてとても美味しかったです!ありがとうございました。b2__.jpg

残念なことに枝豆のおともはコーラでしたけど・・・。



そして今日は、セダムの寄せ植えの経過をご報告。

いい調子で来ていたのですが、センターに植えた多肉植物が

くさって枯れてしまいました。

水加減が悪かったのか蒸れてしまったようです。

気温が上がってきて水やりの間隔を少し短くした矢先でした。

他の多肉は元気なのですが、やはり中央部分。蒸れには勝てなかったのかと・・・。

sedamu2__.jpgsedamu1__.jpg








全体図と、個人的にお気に入りの部分。

まざり加減は丁度いいんですけどね。


もう一点!紀ノ国屋店よりブーゲンビレアの画像が届きました。

bg2__.jpg bg1__.jpg











見事な大株です!枝が枝垂れてお花がたくさんついています。

サンデリアナの斑入りMIXです。白花のほうは沖縄で「珊瑚礁」と呼ばれるそうです。

比較的耐寒性の強いといわれるサンデリアナ系。

我々は軒と霜よけで冬越し可能とにらんでおります!

その昔、今はもう無い鎌倉のお花屋さんがブーゲンビレアの地植えを広めたと聞きました。

花ぬすびとはその後を引き継ぎたいと思っております!(一部スタッフです・・・)

ご賛同いただけるお客様は、是非花ぬすびとへお声かけ下さい!

Copyright ©  花ぬすびと All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]