忍者ブログ
Admin / Write / Res
湘南 葉山にある、海と山に囲まれた花屋です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
葉山 花ぬすびと
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
湘南 葉山にある 自然に囲まれた
花屋です。洗練されたデザインの中に、
どこか”ほっ”とするようなデザインを取り入れた
”葉山スタイル”を提案いたします。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/09)
(02/09)
(02/09)
(02/09)
(02/13)
P R
カウンター
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は降りましたね~。

本日、鎌倉店は閉店。

かまくらと雪だるま親子を制作し、いそいそと本店葉山へ。

葉山の山も雪化粧。お店のヤマボウシも樹氷?の勢いです。



明日はずいぶんと気温が上がるらしいですね。

春よ早く!
PR
厳しい残暑を経て次の更新はさむーい2月・・・。
1__.JPG
間を飛ばしすぎて季節感もございません(すいません・・・)

せっせと仕事をこなすミツバチを発見して我に返りました。

写真はマルチヒアシンス。(よく見るとミツバチが・・・)

このヒアシンスは枝分かれがよく、ブーケのようにお花がたくさん咲きます。

普通のヒアシンスには無い魅力がぎっしりです。


今お店のイチゴやハーデンベルギアにもたくさんの働き者が集まっております。


3__.JPG  ミツバチは近くで見るとよりかわいいんです。
 
  いじめなければ刺したりもしませんしね。

  花柄を摘む際に一度刺されましたがやさしい刺し口でした・・

  だいぶ痛かったですけど。

 
  何事もコツコツと・・・・ですね。



閉めは最近ハッとしたお花のご紹介。5__.JPG

ラナンキュラスのシューアンシリーズ。

一重から半八重咲で花数も多くとても魅力的なお花です。

ラナンキュラスの第一人者 綾園芸さんが育成したシリーズです。

何より咲き姿の美しさ。つい見とれてしまうほどです。



 
相変わらずのきびし~残暑。CAI7AXYY.jpg

お花はもとより人間様も参っております。

お店の花たちはすっかり秋ですねぇ。

9月と言えば敬老の日でございます。

日頃お世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんにお花を贈りましょう!

色々ご用意してお待ちしております。

CAVVY356.jpg
そうそう、お店の山葡萄ですが今年はとんでもなく豊作!

CAMK7QK2.jpg








蔓もこれでもか!と言うくらい伸び、実がたわわになっております。

山ブドウジュースでも作ろうかと皆で話しております。

CAXFVREU.jpg










お隣のワンちゃんも実が熟すのを楽しみに待っているんですよ。

ぶどう棚に興味のある方は必見です!



台風一過とはいかないようですが、ここ葉山の空はこんな・・
CA7JPCK1.jpg
すっきりとはしてませんが、なんだか空高く・・・といった感じ。


最近の気候には植物も参っていますね。

毎年綺麗に育っていた植物が今年はうまくいかず。

そんな話をよく聞きます。

当店の蓮はついこの間一番花が咲きました。

CA2RUPI8.jpg










見とれるほどの美しさ・・・・。一週間ほど前です。

肥料が遅かったのか。すっかり忘れていて手入れを始めたのが7月中旬。

遅すぎる花屋の対応にもちゃんとこたえてくれました。

今はお花が終わり蓮の実に。二番花はどこへ・・・・?


そして話は変わり鎌倉紀ノ国屋店。

今年は空前のゴーヤブーム!当初は品物も無く仕入れに苦労しました。

鎌倉市役所側に紀ノ国屋さんからのご依頼で植え込みました。

蔓はあれよと言う間に伸び、いまや大変な収穫量となっております。

CAFHVYJU.jpg 
CAM3ZQVI.jpg ←ゴーヤの赤ちゃん









ちまたでも自家栽培のゴーヤの行く先に困っていると聞きます。

お隣さんも植えているし・・・その上職場で「家で採れたゴーヤです」

なんて物をもらってくるご主人様もいらっしゃるのでは。

炒め物にサラダにおひたしに・・・料理には詳しくないのであまり浮かびませんが

カットしたゴーヤを乾燥させてお茶にしたり。

宮崎では有名らしいのですが

ビール漬けというのがあります。こちらでは見かけないのですが、

宮崎のスーパーではビール漬けの素と言うのも売っていますよ。

これがまたさっぱりしておいしい!らしいです・・・・。

なんだかんだ書きましたが、私どうも苦手で食べておりません・・・・・・・・・。





お久しぶりです・・・・。CAOXQAHF.jpg

と、でも書き始めればよいのか。

気づけば八月も後半戦。

昨日今日と、とても涼しく夏を忘れてしまいますね。

お店の花達はすでに秋の兆しが。

そんな中でもいっそう美しく見える原種系ハイビスカス。

そしてフィジアンホワイト。
CASW0C39.jpgCAJRF2LX.jpg










清涼感たっぷりの美しいハイビスカス。

去年もご紹介しましたが、相変わらずの人気ハイビスカスです。

もうハイビスカスはいいよ・・・

と言う方でもついつい手が出てしまう程の美しさです。

Copyright ©  花ぬすびと All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]